2011年02月13日

明日は、ヴァレンタインズディ

雪降らへんのに、寒いのはご勘弁です。
まだまだ寒いので、みなさまインフルエンザには、お気を付けてくださいね。

さて、明日はヴァレンタインズディですね。
本日、ぐるり唯一のヴァレンタイン・アリエスの乙女が、明日の為に仕上げの編みに来られました!

いつも「素食ごはん」を食べて頂きましてからの紅茶飲みながらゆったりと、編みをして頂いておりますが、今日は、こころなしか、緊張?っというかいつもと若干違う感じのように思えました。
今日も、「素食ごはん」を食べて頂いたのですが、食べ終わられるやいなや、編みに入られました。
いつもなら、紅茶のオーダーを頂くのですが、即編みに入られました。
かきいろぐるり風景2.jpg

1玉弱残っていたのを編まれ、最後伏せをして、糸始末。
これで、完成かと思いきや、ボタンを付けられました。
で、これで完成かと思いきや、ボタンの位置がもう少し下がよかったって、思われ、また付け直し。
でも、ここまで来たら、納得するまで直されたほうがよいのです。
この後、用事があられるご様子で、時間も限られているとの事。
がんばれっ!て、こころのなかで、めちゃ旗を振ってました。

ボタンも無事付けられ、ようやっと完成!
完成の瞬間、すごーーーく喜ばれ、こちらもその場で小さくジャンプしそうになりました。
ご自分では、編み物は出来ないのでは?って思われていたご様子で、完成されたのが、本当に嬉しかったようです。
完成された時のこの嬉しそうなご様子を拝見して、今日来られた時に緊張されていたのが、やっと分かりました。はたして出来るのか?はたして間に合うのか?って思われていたのですね。

次のご用事までに、紅茶を飲んで頂ける時間もお有りで、ようやっと、ゆっくりと紅茶を飲んで頂けました。

愛のパワーは、本当にすごいのですね。
これは、若いとか、熟女とか、関係ないですね。みんないくつになっても乙女です。

次は、こちらを着けられたお相手と一緒に、是非ご来店下さいね。
お待ちしております。
Chikoちゃん完成.jpg


私もあても無く、急にハートを編みたくなり、編み始めましたが、直ぐにあきらめて、クローズの後片付けを始めてしまいした。あーだめですね。乙女度マイナスだ。


明日、アリエスの乙女たちに、幸運が降りそそぎますように。





posted by バカボン at 21:36| Comment(2) | カフェ編み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

小春日和のカフェ編み

本日、2回目のブログです。
先程も申し上げたのですが、本当に今日は暖かな一日でしたね。
こんな日は、「小春日和」が冬の季語だと、先生が言ってたな〜っと、思い出します。
それと、百恵ちゃんの歌ですかね〜。って言って、どれ位の方が、うなずいてくれるのでしょうかね。

さて、そんないいお日和に、久しぶりに来て下さいました乙女が、いらして下さいました。
前回は10月末頃、冬本番始める前に、スヌードを編まれるとの事で、糸を買って下さいました。
本日は、そのスヌードを着けて来て下さいました。

春編みスヌード.jpg

ハマナカさんの超極太で編まれています。
実は、お忙しくて最近2日程で編まれたとの事でした。それもすごいハヤイです。
方眼編みですので、春先まで着けて頂けそうな、とても軽やかなスヌードだな〜って感じました。

で、本日カフェ編みをして頂いたのですが、開口一番に、

「もう春なんで、春夏糸でコースター作りたいんです。」

「…っはい…。」

何を隠そう、こちらのお客様は、東北方面のご出身でして、今日みたいな日和だと、ご出身の方面では、3月中旬位の気温でないかな〜って感じだそうです。
それは、春ですよねー。冬糸でないですよねー。かぎ針でコースターですよねー。
で、久々登場、ハマナカさんのフラックスで、モチーフを編まれました。

春編み1.jpg


冬糸での編み図でしたので、少々小ぶりな出来上がりになりましたが、こちらのコースターの下に赤のボーダーなどの布を貼って使おうかな〜って、仰っておられました。
春編み3.jpg
布にモチーフを貼るのも、いいアイデアですよね!
白の糸で編まれているので、どんな布を持って来られても、映えますね!
また、透明のグラスの下とかにひかれても、かわいいですよね。
春編み2.jpg

お家で、ご主人の分をお揃えで編まれるそうです。
また、編まれたら、お見せ頂ければと思います。



もうお一方、夜編みbarぐるり?に、よく来て頂いております、ぐるりクリエーター部の乙女です。
海外の編み物サイトにあった感じのネックウォーマーを編みたいとの事で、ハマナカさんの超極太を2本取りで、編み出されたのですが、超極太だけあって、編地が持っても折り曲がらない位硬いものになり、1本取りに変更されました。
そうなると、編み方もちょっと変わった感じにされたいとの事で、ぐるりにある、古い編み物の教本みたいな本の中から探された編み図で、編まれました。

Mさんネック.jpg

表目と裏目を同じ数、交互に編まれていています。
これがネックになると、おしゃれな感じになる予感バリバリですよね。
これは、もう一つ編まなくていいので、出来上がれば使って頂けそうです!?

今日は、春糸も登場しましたが、お気持ち次第で、どちらでも、是非編みにいらして下さいね。



posted by バカボン at 19:17| Comment(0) | カフェ編み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

昨日のアリエスの乙女たち

ぐるりは、静かな日曜日の時間が流れております。

さて、昨日カフェ編みに、ぐるりにしては、大勢のアリエスの乙女たちが、いらして下さいました。
みなさま、思い思いの作品を編まれておられましたので、ご紹介を。

みなさん!!
ぐるりにも居てはりましたよ!
バレンタインに、男子に編み物を送られるアリエスの乙女が!!

CKちゃんバレンタイン.jpg

ハマナカさんの超極太で、二目ゴム編みのマフラーを編まれておられています。
かなり前に、編み物をされていたとの事でしたが、一度のご説明で、すいすい編んで行かれておられました。編目も揃っていて、良い感じの編地になっていました。
やっぱ、男子にプレゼントするというのは、編んでいる時点で、にんまりしますよね。
そのマフラーを着けられた、お友達とご来店下さるのを、私も楽しみに、お待ちしております!



続いての乙女たちは…。

ネットで、ぐるりの事を知って下さり、ご来店下さった、仲良しアリエスの乙女たちです。

仲良し3人乙女.jpg

編まれている、お3人様の後ろ姿が、失礼なのですが、とてもかわいくて、またお3人様の仲の良いとても楽しそうな雰囲気が出ていて、パシャリと、撮られて頂きました。

みなさま、かぎ針をされたいとの事で、お花のモチーフにまずトライされました。
こちらの乙女たちも、久しぶりの編み物とおっしゃっておられていたのですが、要領よく編んで行かれてました。また、とても明るい乙女たちで、BGMで流れている曲を口ずさんで、編まれていたり、皆さんでわいわいと、楽しそうに編んでおられていまして、こちらも楽しい気分になりました。

次に、もう一つ、ハート型のモチーフにみなさまトライされました。

3人乙女作品.jpg
糸の種類や、色も違うのですが、3乙女3様。とても個性が出ていて、楽しい編み作品たちでした。
ぐるりに来る前に立寄られたお店で、転がりまわって笑うネコちゃんのお人形を、見せて下さり、皆で、大笑いしました。
遠方ですが、またよしければ皆様でいらして下さいね。



続いての乙女は…。
ぐるりのクリエーター乙女です。
モビールや、指無し手袋を独自に作られている乙女です。
本日は、指無し手袋を完成されにと、また、別モビールのモチーフを作られたので、見せに来て下さいました。
Hさん指無し手袋.jpg
ぐるりで買って頂きました、ボタンを付けられました。
変わりごむ編みをされ、また上から刺繍をされ、指先にエジングを付けられました。
ハマナカさんのソノモノ超極太で本体を、指先のエジングは、ソノモノの合太で編まれています。

Hさん指無し手袋2.jpg
このエジングが、コート袖から、チラッと見えたりするのが、何とも乙女心をくすぐるではありませんか!
簡単に作られている感じなんですが、何度も試行錯誤をされておられていて、そんな乙女姿勢を、見習わなければです。
また、色んなアイデア聞かせて下さいね。


もうお一人、飼ってらしてるワンちゃんのマフラーを編んでいらっっしゃるアリエスの乙女に、来て頂いていたのですが、お写真は次回ということで、またご紹介させて頂ければと、思います。

今日は、風も強く、更に寒い2月を迎えようとしております。
その2月を元気に過ごせる様に、今シーズン最後にひと作品、いやふた作品でも、体もこころも温まる作品を、編まれてはいかがでしょうか?


posted by バカボン at 15:33| Comment(0) | カフェ編み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

