2011年05月01日

今日も「かぼちゃのチーズケーキ」やってます!

雨の日曜日ですね。

今日も「かぼちゃのチーズケーキ」やってます!

GW中は、やります。

ので、是非お越し下さいね。

もちろん、高知産の熟々かぼちゃです!


posted by バカボン at 14:46| Comment(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

こんな日々

お昼間に、大きな余震があった様です。しかも福島で。
何かを訴えるかのように、続く余震。まだ、地球は、訴え足りないのでしょうか?
もう、勘弁して欲しいですわ。
そちら方面の方々、昨日に続いてですが、どうぞお気を付けて下さい。


さて、そんな日々、少しでもカラダが喜んでくれそうなケーキを焼いてみました。
以前も焼いておりました、バター、砂糖、を使わないケーキです。
今日は中に、細かく切った無農薬のりんごを入れてみました。
南部鉄で焼いておりますので、鉄分も多少なりとも入っていると、思われます。

かぼちゃのチーズケーキとはまた違った、味わいのあるケーキのように思います。

よろしければ、お試し下さい。


全粒粉ケーキ.jpg



posted by バカボン at 16:28| Comment(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

雨の三連休

遂に雨が降って来ました。
被災地の方面も雨なのでしょうか?これが雪に変わらなければいいのですが。
本日もご自愛下さい。

さて、昨日、ココアをしていることを書かせて頂きました。
本日は、明日の祝日メニューを、ご紹介させて頂きます。

まず、たまにお出ししておりますメニューですが、クレソンのポタージュを明日ご用意致します。
今回は、主に豆乳でのばしております。
ちょっとくせのあるクレソンですが、てまひまかけてコトコト作りました。


そして、スィーツですが、卵、牛乳、砂糖、バターを使わないケーキを作ってみました。
材料は、全粒粉と玄米粉とアーモンドプードル、塩、アルミフリーのベーキングパウダー、豆乳、なたね油、はちみつ、バナナです。
中に清見オレンジのピール入りジャムを入れました。(このジャムはきび糖を使用しております。)
ずっしりとしておりますが、素朴なお味で、かめばかむほど、全粒粉などのこうばしいお味がします。


明日も雨みたいですが、よろしければ。


● クレソンのポタージュ             380円
● クレソンのポタージュとパンケーキのセット   550円


● 素朴ケーキ                  350円(お飲み物と一緒にオーダー下さい。)




posted by バカボン at 20:55| Comment(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

