2011年04月05日

かぼちゃのチーズケーキ

今日は、結構あたたかく、前の公園に桜の木は2、3本位しかないのに、そこにブルーシートを敷いて、お花見をされている。つえーな〜。

さて、今日何時も行く八百屋さんに行きましたら、先週土日にお出しした完熟かぼちゃがありました!
今日と明日、かぼちゃのチーズケーキをお出しできると思います!
かぼちゃだけで、十分甘いチーズケーキをよろしければ、お試し下さい!

ちなみに、八百屋さんに伺うと、今週末もかぼちゃ入るかもって、仰っておられましたので、今週土日も、またかぼちゃのチーズケーキをお出しできるかもしれません!

みなさまのお越しをお待ちしております!


posted by バカボン at 16:26| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

日々変わらず…

昨日今日と、日射しが春めいた感じがするのですが、まだまだ寒いと感じてしまう私です。
先程ご来店されたおじょうさまは、春らしいふわふわしたスカートに、生足でした。
春は確実に近づいているようです。
ツイッターの情報で、明日3月31日(木)10:00 気仙沼中学校にガチャピン・ムックが来てくれるそうです。そちら方面の方々、お子様共々、是非、いらして下さればいいなって思いました。小さいお子様はもちろん、大人の方々もきっと、こころがなごむのではないかと思います。この情報を聞いただけでも、こころが少し伸びをした感じで、あたたかくなりました。


さて、ぐるり、ぐるりのお客様、ぐるりにかかわる方々は、思いはそれぞれ、日々変わらず、過ごされております。

先日、ブログにアップさせて頂きましたCちゃんの和み編み風景でしたが、その時に編んでおられたリストウォーマーが完成されたとの事で、ご来店下さいました。

Cちゃんリスト完成.jpg

お写真をもう一枚撮らせて頂きまして、そちらの方が編み物の写りは良かったのですが、今回はモデルさんの写り重視で、こちらを掲載です!
糸は、ハマナカさんのチャルカで、本体もふち取りもされています。
ちこっとワンポイントになる、リストウォーマー、付け袖みたいで、使いやすそうですね。
着けたら暖かいそうです。やっぱ「首」と付くところを暖めるのはいいのですね。
Cちゃんらしい、糸のセレクトで、とてもお似合いです。
次は、ご本人の腹巻や、お友達の赤ちゃんへのプレゼントを編まれる予定です。
また、お待ちしております!


さて、続いて、日々変わらずというか、更に精力的に活動されているご様子の川アいづみさんの近況です。
そう、先月ギャラリー・ぐるりで「かきいろ」という個展をして頂きました、ハマナカドレッドの川アいづみさんです。

4月17日(日)〜、東京で、個展をされます。
地震前から、計画されていた個展だったようですが、こんな時だからこそ、自分たちが元気で行こう!っという事で、予定通り開催されるとの事です。

こちらの個展は、みどりや酒店さんという酒屋さんのプロデュースで、今回のテーマである「テロワール」を表現されたワインに、また川アさんなりの「テロワール」を直筆で描かれたラベルを付けられました。
なんと、川アさんが、150本のワインのラベル一枚一枚、150枚!書かれたそうです!もちろん一枚一枚違います!
テロワールアップ.jpg

テーマである「テロワール」とは、環境や、条件、作り手、土壌などの要素をひっくるめて意味する言葉らしいです。
その土地の気候や、風土、葡萄、造り手などの様々な環境が育んだワインに、川アさんが一本一本、川アさんなりの「テロワール」を直筆でラベルに描かれました。
今この時期だからこそ、みなさまに見て頂けたらとの事です。
とても大切なことを描かれたそうです。

4月17日(日)に150本全部展示され、その後は、下町のレストラン、バー、居酒屋さん6店舗で、分散展示されるそうです。もちろんそのワインも飲めるみたいですよ。
東京方面の方がいらっしゃいましたら、また、この時期に東京方面にいらっしゃるご予定の方がいらっしゃいましたら、是非ご覧頂ければと思います。
以下個展詳細です。



川アいづみ×下町美食6店
「テロワール」
Produced by みどりや酒店

テロワールチラシ.jpg

4月17日(日)12:00〜18:00
「作品の一斉展示」

場所:深川東京モダン館 2階ギャラリー(東京メトロ東西線、都営大江戸線門前仲町6番または、3番出口、徒歩3分)

作品は、数量限定で購入可能。


4月18日(月)〜5月7日(土)
「作品を飲む」

● プチ・ニース(人形町)
● マ・ブロシェット(門前仲町)
● 山利喜 新館(森下)
● ラ・ポルト・ルージュ(東陽)
● ワインバーKAY( 門前仲町)
● ワイン&ビストロ ル・プチコション(菊川)

上記のお店で、直筆で描かれたラベルのワインを飲むことが出来るそうです。また、川アさんのラベル以外の作品もお店で展示される予定です。

展示方法や、提供方法などは、お店によって違うみたいです。

「テロワール」お問い合わせ
info★midoriya-saketen.co.jp(★を@に変えて下さい。)

東京の事で、地名や、地下鉄のとこなど、私にはチンプンカンプンですが、下町の酒屋さん発信の温かい企画であることには、間違いないと感じます。
下町が一緒に、盛り上げて行かれるのは、とてもあこがれます。

大阪からですが、個展のご成功お祈りしております。




posted by バカボン at 16:39| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

編み初め!

本日、お陰さまで、2011年最初の営業日を、迎えることが出来ました。
ありがとうございました。
今日は、本当に寒い一日のように感じました。
明日から、お仕事の方も多いのではないでしょうか?

本日、とても嬉しいことに、お二人編み初めにいらして下さいました。
お二人とも、いつも来て頂いているお客様で、わいわいと、みなで、アダルティに?編み初めました。

編み初め風景.jpg

今日は寒いので、誰もお越しにならないのでは?っと思っていたのですが、来て頂きまして、とても嬉しかったです。
お一人は、ボタンで止めるひざ上までレッグウォーマー、もうお一人は、エコたわしを編まれています。
また、完成されましたら、ご紹介させて頂ければと、思います。


本日お二人にも、ささやかなお年玉を差し上げたのですが、合計800円以上お買い上げ、ご飲食のお客様(お買い上げとご飲食合計でも可)に、手作りボンボンを差し上げております。
よろしければ、遊びにいらして下さいね!
ボンボン正月.jpg


明日の営業時間は、13:00〜19:00とさせて頂きます。
1月7日(金)から、通常の営業時間にさせて頂きます。
ご不便お掛け致しますが、よろしくお願い致します。





posted by バカボン at 21:22| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

