2011年05月14日

5月10日雨の日のカフェ風景。

今日は、黄砂も少なそうで、お出掛け日和な一日でしたね。


この間の火曜日に、カフェ編みされたお客様がお二人たまたまいらっしゃいまして、その様子を、ご報告したいと思います。

この日は、雨の日でしたが、私の劇団時代のスーパー先輩、楠見薫さんから、「今から行きます!」メールが届きまして、雨の中をご来店下さいました。
以前にぐるりで買って頂きましたハマナカさんのフラックスの新色の赤と、同じくフラックスの白い糸2本取りで、帽子を編み出されました。

5月10日編み風景.jpg

一番手前が、楠見さんです。
楠見さんのすごいところは、編み図なしで、ご自分で自由に編まれて行かれる所です!
夏用のお帽子ということで、少し隙間などがある感じがいいとの事で、本に載っていたセーターか何かの柄を、帽子に取り入れられて、編み出されました。

くすみさんアップ.jpg

めちゃ接写です。
フォトジェニックくすみさんです。

この日は、少し編み方を間違えられたとの事で、「あまり進めなかった。」って、仰って帰られました。
でも、でも、でも、すごいのは、次の日に、「完成しました〜!」って、メールが来たのです!
ほんと、5cm位しか進まれてなかったと思うのですが、完成って!

くすみさんフラックス帽子.jpg
「2本取りのかつこの模様は、アラが目立たなくて、良いよ〜」って、仰っておられました。
しかも、前回編まれたお帽子の時もそうですが、こちらのオリジナル帽子の編み図も作成して頂きました!
ほんとオリジナルで編んで、それを図に出来るのは、すごいです。

こちらの編まれた帽子のご様子を、楠見さんのブログ「KUSUlog(クスログ)」にて、記事にされています。実際にご本人が被られたステキなお写真も、川アいづみさんの絵をバックにして、アップされていらっしゃいますので、是非こちらもご覧下さいね!

また、楠見さんは、現在も舞台や、TVで大活躍されている女優さんで、ご自身でも「タニマチ金魚」というユニットをされています。
タニマチ金魚さんの第4回公演「爆弾とカフェ」というお芝居が、7月27日〜31日まで、扇町のBodaiju Cafeであります。
実力派女優さんのユニットですので、見ごたえ十分です!またカフェでお芝居されるというのが、どの様な演出になるのかも、楽しみですよね。

こちらの情報も楠見さんのブログから、タニマチ金魚さんのHPにリンクしておられますので、是非のぞいて見て下さいね!限定数お土産付きのチケット先行販売も要チェックです!

● 楠見薫さんブログ http://blog.livedoor.jp/kusumic/



さてさて、続いては、一番奥に座られているお客様のご紹介です。
今回は、ハマナカさんのエコアンダリアで、ネット編みをされています。
以前、同じ編み図で、玉ねぎ入れを編まれたお客様がいらっしゃいますが、今回も同じ編み図で、細長いかばんになります。

Mちゃんエコアンダリア.jpg

こちらのお客様も、ぐるりで編み物を始めて下さったお客様です。
「かぎ針は、これ(かぎ針)一本で、手軽に出来るからいい!」って、仰っておられ、こちらのお客様が、その様に仰っておられたのが、編み物に興味を持って下さってのだな〜と、嬉しかったです。
次の日がお休みということで、お一人で編まれるところまで編まれました。
きっと、次の日で、細長く編み進めておらただろうな〜っと、思います。
この夏にめちゃ使って下さいね!


明日は、12時〜15時までの間、「素食ごはん」あります。
それまでで、無くなりましたら、早くに終了させて頂きます。

話しは変わりますが、それにしても、今日煮た新たまねぎのスープは、美味しいな〜。
明日も、更に煮ますので、とろとろな玉ねぎになりそうです。
最後の「素食ごはん」は、今まで料理したなかで、特に好きなスープと、大好きな仙台麩のメニューも入れました。
よろしければ、召し上がって頂きたいです。


かぼちゃのチーズケーキもあります。
よろしかったら、いらして下さいね。


明日で、こちらでのぐるりも最後。
本日も、何名かのお客様と、しばしのお別れのご挨拶させて頂きました。
みなさん口々に、「天井がみどりでは、なくなるのですね。」って仰られ、それを寂しく思って下さるのが、ぐるりの事を好きでいて下さったのかな〜と思い、嬉しい気持ちでいっぱいになります。

でも、またすぐ会える様に、私も頑張りますね!

プレゼント.jpg

みなさま、本日もありがとうございました。







posted by バカボン at 22:03| Comment(0) | カフェ編み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。