2011年05月14日

素食ごはんの「素」

今日は、やっと晴れたーー!って日でしたね!もう既に、連日半袖なわたしです。

さて、明日最後の「素食ごはん」です。
今日は、「素食ごはん」を作るにあたり、お世話になりましたお店のご紹介をさせて頂ければと思います。


まず、いつもお出ししております、おからや、おからの中に入っているお揚げや、あと豆乳をいつも買わせて頂いておりました、「森正豆腐店」さんです。

森正さん風景.jpg

こちらは、九条商店街の親ちゃんロードにある、お豆腐屋さんです。
お豆腐はもちろんの事、お揚げさんや、もちろん豆乳も大人気で、朝とかその場で豆乳を飲んでらっしゃる方も多いそうです。
ぐるりで夏場お出ししておりました、豆乳プリンもこちらの豆乳なんですが、豆乳は本来苦手なんだけど、この豆乳プリンは食べれると、おっしゃられるお客様も多かったです。
また、お味噌汁にこちらの豆乳を入れるのも、めちゃうまです。
おからに入れている田舎揚げも、こちらのお店で揚げてらっしゃるもので、これだけをフライパンで焼いて、しょうゆかけるだけでも、めちゃうまです。

森正さんあげ.jpg

いつも、元気のいいお姉さま方に優しく接して頂きまして、いつも気持ちよく買わせて頂きました。
こちらのお豆腐を食べると、スーパーのお豆腐が食べれなくなります。
どれでも、おススメです!

森正さん豆腐.jpg

フレックをいうスーパーの前にお店がありますので、是非行ってみて下さいね!

● 森正豆腐店  大阪市西区九条2-15-14 
営業時間は、朝早くからされてて、何時から、というのはなくて、出来た商品から、お店に出されるそうです。閉店時間は、19:00 お休みは日曜日です。



続いては、「素食ごはん」の主なお野菜を買わせて頂いておりました、「三彩」さんです。
こちらもUFJ銀行側の九条の商店街のアーケード内にお店があります。

三彩さん正面.jpg

こちらは、近畿近郊の農家さんから、直接、減農薬や、有機の野菜を仕入れておられます。
特に、スーパーではなかなかお目にかからない山菜類など、元気で、美味しいお野菜を、お安いお値段で売られております。
むうさんの「からだのお話。」でも、春には、春のものって仰っておられましたので、本当に、そういった季節のものが揃っていて、献立するのに、とても助けて頂きました。

三彩さんわらび.jpg

今日、にんにくの芽を買わせて頂いたのですが、なかなか国産のにんにくの芽って、お目にかかった事がありません。
こちらで、初めて知ったお野菜なども沢山あり、とても勉強になりました。
今日は、入荷が無かったのですが、こちらで「わさび菜」をよく買わせて頂きました。昨日、百貨店でわさび菜のお値段を見たら、こちらの倍しておりました。

その日の早朝から、農家さんをまわられて、お野菜を仕入れられるので、とても新鮮で、どれもおいしいです。私は、その元気で美味しいお野菜のじゃまをすることなく、料理する事を、こころがけておりました。
何もしなくても美味しいお野菜たちに、ほんとうに助けて頂きました。

こちらに伺えば、いつも元気に挨拶をして下さる優しいイケメンズが、いらっしゃって、九条のマダムたちが、こぞってこちらのお店に立寄られています!?

三彩さん1.jpg
三彩さん2.jpg

お野菜の食べ方を教えて下さったり、また、落ち込んでいたら、励まして下さったり、ほんとうに、こちらの3人のイケメンズには、お世話になりました。
毎週楽しくお野菜を、買わせて頂きました。
ありがとうございました!
こちらのお店もおススメですので、九条にお越しの際には、是非こちらのイケメンズに会いに行ってみて下さいね!

● 三彩 大阪市西区九条2−23−11 営業時間は、10:00〜19:00 日祝お休み


明日も、元気になれるような、「素食ごはん」作りますっ!
お待ちしております!


posted by バカボン at 00:20| Comment(0) | 素食ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。