2011年05月03日

ギャラリー・ぐるり 最後の展示 「わたしの紙袋展」

本日、3回目のブログです。
明日、みんな伊勢丹に行くんだろうなー。
でも私、めげずに堀江でがんばる!


ギャラリー・ぐるり 最後の展示を、明日から行います!


祝・伊勢丹オープン記念!? 

「わたしの紙袋展」

5月4日〜15日



紙大好きのぐるり店主が、今まで集めた「紙袋」を、一挙展示!

期間限定で入れて貰えた紙袋あり、しぶい紙袋あり、以前のデザインの紙袋あり、エトセトラ。
プロでもない私が言うのもなんですが、紙袋という限られた紙面を構成するデザインという観点から見てもおもしろいのではないでしょうか?
沢山ありますので、少しづつチェンジしながら、なるだけ沢山の種類の紙袋を見て頂けるようにします。

たかが「紙袋」ですが、されど「紙袋」 一枚一枚、絵を見ているようです。



最後に、ぐるりを紙袋でいっぱいに、にぎやかにしたいです。
是非、お越し下さいね!

まあ、明日は、みんな伊勢丹やろうけど。(ひつこい!)
でも、こちらにも伊勢丹のレアな細長ーーい、チェックの紙袋ありますよ!

紙袋.jpg






posted by バカボン at 21:45| Comment(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の編み物作品!&祝伊勢丹オープン

今日は、一日曇っているし、雨も降ってくるし、人も少ないし、みんな梅田の方に行っているのかしら?

さて、昨日、いつもご来店下さる、ぐるり編み物マスターのKさんが、完成された編み作品をお持ち下さいました。


どれも春夏にいい感じの編み作品でした。

Kさんガーベラ.jpg

ガーベラ柄の三角ショールです。
糸は、シルクはせがわさんで買われた糸で「かえで」という名前だそうです。

ぐるりで売っているオーガニックコットンのTシャツと合わせてみました!
かわいいですよね。ショールはガーリーで甘い感じですが、下にジーンズとか合わせてもいい感じですよね。もちろんスカートでもいいかもです。春に、こんなん欲しいです。


続いても、春用スヌードです。

KさんフラックスCスヌード.jpg

こちらは、ハマナカさんのフラックスC 2玉で編まれました。
こちらもオーガニックコットンTと合わせてみました。
写真は、編地が分かる様に一重にしましたが、また二重に巻いても、いいかもですね。
半袖に合わせても、涼しげで、ちょっとしたアクセントになりますね!


さてさて、続いては、更にラヴリーです!

Kさんパピー花全体.jpg

お花のモチーフが付いたストールです。
パピーさんのコットンソレントという糸で編まれたそうです。
色んな色の糸が、ランダムに出てきて、見ていて楽しい編み物ですよね。
こんな風にかばんにかけたりしても、絵になるマフラーです。

Kさんパピー花.jpg

エコアンダリアのこの色の色調とこちらのマフラーの色調が合うのですかね?
Kさんがこのかばんと合わしたらいいかもって、仰られて合わせてみたら、何と!バッチリなコンビネーションでした!
相乗効果というのでしょうかね。

いつも、この様に、作品をお見せ下さいまして、ありがとうございます!
昨日は、ぐるり滞在中に、失礼にも、どうにも絡まってほどけない糸を、直して頂きました。
本当に、すみませんでした。でも、助かりました!ありがとうございました!
ポームという糸の端を出そうとしたのですが、なかなか出てこなくて、絡まってしまいました。
その事をKさんに言うと、糸の性質によって、真ん中から出すか、外から出すか、変えているって仰っておられました。
普通糸端は、真ん中からという概念があって、どの糸もその様にしていたのですが、いいことを伺いました。
こちらのこり固まった考えを押し付けるより、どういう扱いをすればいいのか、糸に聞いてみないとですね。
いつも勉強になります!また色々教えて下さいね。


全然話しは変わりますが、今朝おは朝を見ていたら、伊勢丹に「イーリーキシモト」のショップが出来るそうですね。
私が好きだった頃(今も好きですが)は、もうなくなりましたが、「マカロン」という、セレクトショップでしか、イーリーは、見たことがなかったです。
その後、樫山さんかなんかと業務提携したのか何かでしたっけ?
そこから、てんで見なくなってたのですが、オンリーショップとは、うれしいですね。
でも、決して買えませんが…。
そこで、今日は、祝伊勢丹オープンで、一張羅のイーリーを着ておりました。
出掛けにこれを着ていたら、お母ちゃんがほめてくれました。

イーリーキシモト.jpg

あっ、もう一枚イーリー持ってますわ。イーリーとユニクロのコラボT。 安売りで300円くらいで買いました!



明日も祝日営業、12:00〜19:00です。
お待ちしております!




posted by バカボン at 18:29| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月3日も元気に祝日営業しております!

何か、ぱっとしないお天気ですね。しかも暗いし…。黄砂のせいですかね?

本日も「かぼちゃのチーズケーキ」しております。

アンティーク類も30〜50% off です!

食器類.jpg

ちとご紹介。
これらの食器は、セール価格で、180円〜480円!!!です。
これからの季節に活躍しそうなガラス食器。
手前のうつわの真ん中に、お花が!!かわいい!!


posted by バカボン at 15:54| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

