2011年04月15日

ぐるり春コレクション

今日は、雨が降ったせいか、蒸し暑い。いやだいやだ。梅雨っぽいじゃないですか!
でも、また寒くなったりするとか言ってたし、ほんとうにカラダがついていきません。

さて、ぼちぼちとですが、春夏に向けて編み物をされるお客様がいらっしゃるようになって来ました。
春夏といえば、アクセサリーとか、かばんとか、になるのでしょうかね?
もっと暑くなって来たら、夏糸とはいえ、さわるのも嫌になりますので、今から編むのはいいかもしれませんね。

先日、だんな様に帽子を編まれたお客様をご紹介させて頂いたのですが、そのお客様が、久々にカフェ編みされました。

Nさんブレス.jpg

ラッピング様?だったかしら?毛糸として買われた糸ではないのですが、これで編めたらとの事で、ぐるりにある本の編み図で、チャレンジされました。
葉っぱみたいなモチーフになるのですが、撚りがかかったりしたら、くるりんとなったりしてかわいい感じになります。
直接手首に着けられるのもいいですが、この様に、お洋服の上からなんかでも、いいアクセントになるのではないかと、思いました。
春夏っぽい編み物ですよね。


さて、続いてのコレクションは…

何と、偶然にも、こちらのお客様もブレスを編みたいとご希望で、ご来店下さいました。
久々のご来店のご近所のお客様で、忘れずに来て頂いたのが、とてもうれしかったです。
「りぼんが付いたブレスレットが編みたいのです。」
と仰られ、簡単に編めそうな編み図がありましたので、そちらで編んでみられました。
ブレス本体は、くさり編みに、裏山をひらって、こま編み。りぼんは、くさり編みに裏山を引き抜き編みで、それぞれ一段編まれました。

Oさん編み風景4.jpg

ご使用糸は、ハマナカさんの「Flax K」の今年の新色です!
このお写真は、本体とりぼんをくっつけておられるところですね。ジェルネイルが光っています!(わかり辛いですね。)



さて、出来上がりは…

Oさんブレス.jpg

その時に着ておられた春らしいお洋服とぴったりでした!
 

裏は、ブレス本体の先にループを付けてボタンを引っ掛けるようにされました。

Oさんブレスボタン.jpg

このボタンは、ぐるりにあるボタンなのですが、大きさといい、色といいピッタリで、ちょうどのボタンがあってよかったです。

こちらのお客様が「むずかしい編み方をしなくても、かわいいものが出来るのですね。」
って、仰られました。

本当に、強くそう思います。

私がこんなだからかどうか、わかりませんが、ぐるりには、そう思われる方が、多く集まっておられる様に思います。


簡単に編んで、楽しくオシャレに行きましょう!




posted by バカボン at 22:06| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。