2011年04月08日

母の覚醒

今日は、ひつこそうな梅雨の時の雨の様ですね。
昨晩、また大きな余震が、東北地方中心に起こりました。テレビでそれを知り、テレビに向かって「何でーーー!」って、言ってしまいました。
東京の知り合いの方に、メールを送った後に、地震があり、「今揺れてるよー。」って、返信が直ぐにあり、早くおさまって欲しいと、願うしか出来ませんでした。

今朝も風が強かったり、気持ちが重たい始まりでした。

でも、大丈夫なこちら側が、ちゃんと生活して行かないとです。
被災地のみなさま、どうぞご自愛下さい。そして、くれぐれもお気をつけて下さい。




さて、ちょこちょこ、ご紹介しております「母の編み物」ですが、減らし目をしているところまでは、以前ご紹介させて頂きました。今ですが、少し前に撮ったものですが、

母後ろ身頃.jpg

後ろ身頃完成のようです。元々編み物は出来る母ですが、もう何十年も針をさわってないし、しかも編み図なしで、編んでおります。


今週の編み風景ですが、

母目を分ける.jpg

これは、前身頃になるのでしょうか?
でも下にゴム編みしてないので、聞くと「後で付けるねん。」って言ってました。
ほんまでしょうか?

写真をよく見て頂くとお分かりかと思うのですが、針三本で編んでいるのです。
理由を聞くと、「目数が多いから、分けてるねん。」っていう答えでした。
うまく工夫しているのですね。


ちょっと前までは、かぎ針や、編み棒を渡しても、「また今度。」っと言って、全然編み物をしようとしなかったのですが、以前にご紹介しましたピンクのケープ

ケープ表.jpg

このケープを編み上げてから、一気に大物を編み出しました。
感覚が戻って来たのでしょうかね。

「みんなお母ちゃんの編み物楽しみにしてるで。」って、伝えると、
「えらいこっちゃ。」っと、言って笑ってます。

今週は、ショートステイに行っていて、編み物はしていないのですが、今後どうなったか、またご報告させて頂きます。

はたして、ベストになるのか?まだまだ予断を許しませんが…。まぁ、それはそれで。


今週末も、「素食ごはん」と、高知産の熟したかぼちゃのチーズケーキします!


posted by バカボン at 18:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

