2011年04月05日

「編み物祭り!その2」ぐるりにも早編み名人が!

今日、ほぼ日で、三國万里子さんがミトンを編む風景を、ただただ中継されておられました。
ほぼ完成近くからですが、私も、お店の傍ら見れる時に、拝見しておりました。
いい企画ですね。ただ編み物風景を中継するというのは。なかなか、まじまじ人が編んでいるのを、長時間見れませんしね。ただ中継しているだけなのに、目が離せないのは、何ででしょうね。
それにしても、編むのん早かったですね。ちょっと見れなかった間に両手の親指編めて、付いてるし!
お見事でした。
人それぞれですが、この編み姿を見て、編みたい!って思うか、反対に私には無理!って思うか、どちらの方が多いのでしょうね。
それ程、色んな意味で、すごいものがありました。


さて、昨日に引き続き、ぐるりのお客様の作品のご紹介です。

久々にお越し頂きました、こちらのお客様が、開口一番「地震の後、編まずにいられなくて…。」とおっしゃっておられました。
編むという行為に、手を動かすという行為に、こころを落ち着かせるものがあるのでしょうね。
昨日今日と、編みに来て頂きました、「カラダのお話。」をして下さいました、−mooaloha-さんが、
「手仕事はいい。手を使って何か作っていると気持ちが静かに凪になる。」
って、ご自身のブログに書かれておられました。
私、言葉の引き出し一段位しかないので、引用させて頂きましたが、本当にステキな表現で、その様に思います。
私の母も、家で一人で居る時に、編み物を始めてくれる様になったのですが、以前は、家族に電話を何回もかけて来たりしていたのですが、電話の回数はめっぽう減りました。
何かしら、編み物効果があるのかもしれません。

さて、話しが、横道にそれてしまいました!
上記でご紹介させて頂きました、ぐるり早編みのお客様の作品のご紹介です。
編み物に関しては、全部で一週間位で編まれたそうです!ご本人さまは、そんなことはないって仰っておられますが、私にとっては、めちゃ早編みofぐるりです!

まず春スヌードから。
Kさん綿麻スヌード.jpg

綿麻の糸で編まれたそうです。糸にラメが入っていて、キラキラしておりました。6角形の様な模様になっているのが、お花みたいで、春らしいスヌードですよね!ピンクの様な、紫の様な、微妙な色がたまりません!春に着けたら、ウキウキしそうです!

続いては…

Kさんはっぱ柄.jpg
こちらも、春らしい色です。シルクモヘア?でしたっけ?
なんしか、とても軽かったです。首周りでもいいし、糸がやわらかいので、肩位まで下ろして、ショールの様にも使えるそうです。
葉っぱの編み模様といい、貝ボタンのかわいらしさといい、ラヴリーな編み物です!


まだまだあります!

Kさんスパンコール黒.jpg
こちらは、スパンコール付きの糸と、また別の糸2本取りで、編まれています。
以前私が、シルクモヘアで編んだストールの編み図を更に進化されたものです。裾に飾りも付けておられ、白と黒とスパンコールが、とても上品な佇まいをかもし出しています。
簡単な模様ほど、目が揃っていないと目立つのですが、当然ですが、目が揃っていてきれいなストールでした!


はい、これが最後です!

Kさんスパンコール白.jpg
またこちらも、上品なストールです。
こちらは、スパンコール付きの糸一本取りで、編まれたそうです。
先程のストールと似ている感じですが、こちらは、くさり編みの間にある形が、四角ではなくて、三角形らしいです。また、裾に付けられているお花のモチーフもステキです。何気にくさりの長さも違ってるんですよね。
こちらもパーティのドレスの上になんて羽織ったら、間違いない!感じですよね!
糸にあった編み物だな〜って、勉強になりました。

おっと、もうひとつありました。こちらのお客様は、編み物だけでなく、刺繍などもされておられていて、そちらの作品も、以前お話伺っていたので、お持ち下さいました。

お道具入れ1.jpg

お菓子の缶かんや、メジャーに、刺繍された布を貼り付けられて、ぐるりにテープを巻かれています。

お道具入れ2.jpg

また缶の中にあるのは、ピンクッションです。こちらもコーヒーの蓋やったり、またくるみの殻を利用されて、ピンクッションにされています。
ほんと、再利用であったり、もう捨てるしかない位の布の大きさでも、この様に利用出来ますね!

いつも色々と、お見せ下さいまして、ありがとうございます!
また、次回作、楽しみにしております!


なかなか、思う様に針を動かせない私ですが、今日は少し動かしてみようかと、思いました。






posted by バカボン at 21:50| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かぼちゃのチーズケーキ

今日は、結構あたたかく、前の公園に桜の木は2、3本位しかないのに、そこにブルーシートを敷いて、お花見をされている。つえーな〜。

さて、今日何時も行く八百屋さんに行きましたら、先週土日にお出しした完熟かぼちゃがありました!
今日と明日、かぼちゃのチーズケーキをお出しできると思います!
かぼちゃだけで、十分甘いチーズケーキをよろしければ、お試し下さい!

ちなみに、八百屋さんに伺うと、今週末もかぼちゃ入るかもって、仰っておられましたので、今週土日も、またかぼちゃのチーズケーキをお出しできるかもしれません!

みなさまのお越しをお待ちしております!


posted by バカボン at 16:26| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

