2011年04月02日

新しいモビール!

お昼間は、あんなにあたたかったのに、さっき外に出たらめちゃ寒いじゃないですか!
本当に、この時期は、何を着て行けばいいのか分かりません。


さて、以前、編み物のモチーフでモビールを作って下さったお客様を、作品ともどもご紹介させて頂きましたが、本日こちらのお客様が、またまた第2弾のモビールを作って下さり、お持ち下さいました!

モビール2.jpg

今回は、「雨のモビール」です。モチーフの中に、しずく型のニットリングと、丸のニットリングが組み合わさっていて、しずくが落ちている様子がモビールになっております。
何とも、すてきなモビールではありませんか!色の配色といい、モチーフのバランスといい、絶妙です。
完成までは、さぞ大変だったかと、想像出来ます。
でも、色んな色のしずくが落ちてくるなんて、ステキな雨ですね。
雨のモビールとシャンデリアとピンクのカーテンと緑の天井が、めちゃマッチしていて、愛おしいです。

モビールのアップはというと…。
モビール2アップ.jpg

作られる上で注意されたのは、しずくの位置がかぶらない様に配置する事らしいです。
なるほどです。モービルですから、それプラス、バランスも取らないといけないし、また今回は色の配色を考えて、モチーフをつなげないといけないし…。
これは、吐きそうになりながらの作業間違いなしです。

写真では、なかなか細部まで写せてないのですが、モチーフにビーズが編みこまれていたり、また、モチーフの下に、留めの役割になる金色のつぶし玉を付けられて、それがまた上品に光っていたりして、とてもいい感じです。
モチーフは、ミシン糸でつながれているのですが、モチーフの真ん中に糸を渡したら、楽につなげられるのですが、モチーフの真ん中に糸が渡るのがよくなかったらしく、なんと、モチーフ本体側に糸を通して表から、糸が見えないようにつなげられたのです!
ほんと、細かく、繊細な作業です。でも、ここまでのこだわりがあって、この完成度の高さだと思いました。
なかなか私の説明では、分かって頂けない部分もありますので、是非見に来て頂ければと、思います!
外からもいい感じでした。
大事にぐるりで、飾らせて頂きます!いつもほんとにありがとうございます!

今日、こちらのお客様に、かぼちゃのチーズケーキを食べて頂いたのですが、おいしい!と、とても喜んで頂けました。
今日お昼間のブログにも書かせて頂いたのですが、高知の農家さんが、丸のまま置いておられたかぼちゃなので、いままで熟されていた訳です。
明日も、かぼちゃのチーズケーキあります。ので、是非召し上がって頂ければと、思います。

それと、先程自分で入れて飲んだのですが、ココアに、オプションになるのですが、しょうがシロップを入れて飲んだら、めちゃおいしかったです。

勿論、明日も「素食ごはん」もあります。

何か、最後は宣伝みたいになってしまったのですが、作品を見て頂きたいのと、おいしいおすそ分けが出来ればと思い、書かせて頂きました。


明日も、お待ちしております。


被災地のみなさまはじめ、日本のみなさまに、よい日曜日を!



posted by バカボン at 23:49| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土日限定「素食ごはん」しております。

今日は、もういっきに桜が咲きそうですね。

今日と明日、「素食ごはん」しております。


● アスパラガスのソテー
● ウインナー入りさといものペースト
● 炒りおからの五目煮
● 紫キャベツときゅうりのサラダ
● クレソンのポタージュ
● 黒米入りごはん
● はっさく


700円


そして、本日は、高知の農家さんが丸のまま置かれ、熟したかぼちゃが、手に入りました。
蒸しただけでしたが、甘かったです。
久しぶりにこの熟したかぼちゃでチーズケーキを、お出しできます。
夕方以降焼けると思います。


皆様のお越しをお待ちしております。


posted by バカボン at 13:44| Comment(0) | 素食ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

