2011年03月30日

日々変わらず…

昨日今日と、日射しが春めいた感じがするのですが、まだまだ寒いと感じてしまう私です。
先程ご来店されたおじょうさまは、春らしいふわふわしたスカートに、生足でした。
春は確実に近づいているようです。
ツイッターの情報で、明日3月31日(木)10:00 気仙沼中学校にガチャピン・ムックが来てくれるそうです。そちら方面の方々、お子様共々、是非、いらして下さればいいなって思いました。小さいお子様はもちろん、大人の方々もきっと、こころがなごむのではないかと思います。この情報を聞いただけでも、こころが少し伸びをした感じで、あたたかくなりました。


さて、ぐるり、ぐるりのお客様、ぐるりにかかわる方々は、思いはそれぞれ、日々変わらず、過ごされております。

先日、ブログにアップさせて頂きましたCちゃんの和み編み風景でしたが、その時に編んでおられたリストウォーマーが完成されたとの事で、ご来店下さいました。

Cちゃんリスト完成.jpg

お写真をもう一枚撮らせて頂きまして、そちらの方が編み物の写りは良かったのですが、今回はモデルさんの写り重視で、こちらを掲載です!
糸は、ハマナカさんのチャルカで、本体もふち取りもされています。
ちこっとワンポイントになる、リストウォーマー、付け袖みたいで、使いやすそうですね。
着けたら暖かいそうです。やっぱ「首」と付くところを暖めるのはいいのですね。
Cちゃんらしい、糸のセレクトで、とてもお似合いです。
次は、ご本人の腹巻や、お友達の赤ちゃんへのプレゼントを編まれる予定です。
また、お待ちしております!


さて、続いて、日々変わらずというか、更に精力的に活動されているご様子の川アいづみさんの近況です。
そう、先月ギャラリー・ぐるりで「かきいろ」という個展をして頂きました、ハマナカドレッドの川アいづみさんです。

4月17日(日)〜、東京で、個展をされます。
地震前から、計画されていた個展だったようですが、こんな時だからこそ、自分たちが元気で行こう!っという事で、予定通り開催されるとの事です。

こちらの個展は、みどりや酒店さんという酒屋さんのプロデュースで、今回のテーマである「テロワール」を表現されたワインに、また川アさんなりの「テロワール」を直筆で描かれたラベルを付けられました。
なんと、川アさんが、150本のワインのラベル一枚一枚、150枚!書かれたそうです!もちろん一枚一枚違います!
テロワールアップ.jpg

テーマである「テロワール」とは、環境や、条件、作り手、土壌などの要素をひっくるめて意味する言葉らしいです。
その土地の気候や、風土、葡萄、造り手などの様々な環境が育んだワインに、川アさんが一本一本、川アさんなりの「テロワール」を直筆でラベルに描かれました。
今この時期だからこそ、みなさまに見て頂けたらとの事です。
とても大切なことを描かれたそうです。

4月17日(日)に150本全部展示され、その後は、下町のレストラン、バー、居酒屋さん6店舗で、分散展示されるそうです。もちろんそのワインも飲めるみたいですよ。
東京方面の方がいらっしゃいましたら、また、この時期に東京方面にいらっしゃるご予定の方がいらっしゃいましたら、是非ご覧頂ければと思います。
以下個展詳細です。



川アいづみ×下町美食6店
「テロワール」
Produced by みどりや酒店

テロワールチラシ.jpg

4月17日(日)12:00〜18:00
「作品の一斉展示」

場所:深川東京モダン館 2階ギャラリー(東京メトロ東西線、都営大江戸線門前仲町6番または、3番出口、徒歩3分)

作品は、数量限定で購入可能。


4月18日(月)〜5月7日(土)
「作品を飲む」

● プチ・ニース(人形町)
● マ・ブロシェット(門前仲町)
● 山利喜 新館(森下)
● ラ・ポルト・ルージュ(東陽)
● ワインバーKAY( 門前仲町)
● ワイン&ビストロ ル・プチコション(菊川)

上記のお店で、直筆で描かれたラベルのワインを飲むことが出来るそうです。また、川アさんのラベル以外の作品もお店で展示される予定です。

展示方法や、提供方法などは、お店によって違うみたいです。

「テロワール」お問い合わせ
info★midoriya-saketen.co.jp(★を@に変えて下さい。)

東京の事で、地名や、地下鉄のとこなど、私にはチンプンカンプンですが、下町の酒屋さん発信の温かい企画であることには、間違いないと感じます。
下町が一緒に、盛り上げて行かれるのは、とてもあこがれます。

大阪からですが、個展のご成功お祈りしております。




posted by バカボン at 16:39| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

今日の母の編み物

今日は、日射しがあり、少々暖かな感じですが、でも油断出来ない空気感を感じる月よう日です。
明日からは、もっと暖かくなるのでしょうか?
少しでも、暖かくなる事を願います。


さて、ツイッターでお届けしておりました、「今日の母の編み物」ですが、今日はぐるりのブログにて、お届けさせて頂きます。

一番最初、エコたわしをお願いしていたのが、何だか長細いものが出来て来たり、またマフラーになったりと、予想不可能なものを生み出す、母の編み物です。

段々と大物になって来ました。
こちらも当初は、私のベストを編むっと、母は、言っていたのです。
でも「腕を通すところがないわ。」っと言って、結局編み進んで出来たのはこんな感じです。

ケープ表.jpg

ケープ状のものになりました。
でも、手元にある糸で、編み図なしで、色々配色を考えたりしているみたいで、私好きなんですよね。

裏はこんな感じです。
ケープ裏.jpg

そして襟
ケープ襟.jpg

こちらも、母自身が考えてこの様な柄を編んだみたいです。
襟のふちは、くさり編みループを付けたみたいです。
ゼッサン私ぐるりで着用中です。

私の編み物は一行に進みませんが、母の編み物は日々進化しております。
今度は(今度も?)、私のベストを編むと言って、棒針でゴム編み、メリヤス編みと編んでおります。

「お母ちゃん、みんなお母ちゃんの編み物、楽しみにしてるで。」って言うと、
「何でそんなん知ってるん?」って、恥ずかしそうに、でも嬉しそうに言ってます。
こんな会話を何回も繰り返して、母の編み物の行く末を、私も楽しみにしております。

さて、今の棒針の編み物は、何が出来上がりますか。
また、完成いたしましたら、ご紹介させて頂きます。



posted by バカボン at 16:19| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

ぐるり・編み風景色々

本日2回目のブログです。
少し前のブログに-mooaloha-さんがブログに書かれていた深呼吸のお話を、ぐるりのブログでも少しさせて頂いた時のコメントに、むうさんご本人から、歌を歌うのもいいよって、書いて下さっていま
した。ので、昨日は、「素食ごはん」を作りながら、CDに合わせて、歌を歌おうと試みました。が、歌詞が分からない訳でもないのですが、声が前に出ない。すごくか細い声になるのです。
ほんと、無意識なうちに、カラダが硬くなっているのだと実感しました。


さて、久々に来て下さったCちゃんのカフェ編み風景の写真をやっとアップさせて頂こうかと思います。
地震以来、ぐるりのブログの更新が無かったので、何かあったのかと、ご心配をお掛けしてしまい、ご来店の前に、わざわざお電話を下さいました。
本当に、すみませんでした。ありがとうございました。

久々に来て下さったCちゃんは、ぐるりに置いてある本で、編みモチーフのピアスがあったので、それを編まれたいとご希望でした。2人で本を探したのですが、そんな時に限ってその本が見付からず、探している最中に見られたリストウォーマーを編まれることにされました。

くさり編みにこま編みで編み進んで行き、途中増やし目をして、やや台形になる形でした。
長袖の上からでも着けられるような、ちょっとノスタルジックな雰囲気のものでした。

Cちゃん手首ウォーマー.jpg

何枚か写真を撮らせて頂いたのですが、こちらの編み風景のCちゃんを見ると、なぜか和みます。
もくもくと楽しんで編んでらしているのが、よく伝わるからかな〜?
ほっとします。
その日は、完成までいかなかったので、また完成されたら、ご紹介させて頂ければと思います。
こちらを編まれている最中に、探していたピアスが載っている本が見付かりました。
でも、かなりリストウォーマーも進んでいて…。
そんなもんです。
リストウォーマ完成されたら、是非お見せ下さいね。



さて、つづいては、だんな様に編まれた帽子を、だんな様共々ご紹介して頂きましたNさんです。
Nさんのご実家は、手芸店をされています。そう、ぐるりの制服、お母様が編まれた、アラン編み込みいっぱいセーターを下さったお客様です。
だんな様に帽子を編まれたのは、お写真で拝見していたのですが、ご主人といらして下さり、帽子を見せて下さいました。

Nさんだんな様.jpg

さすが奥様が編まれているだけあって、とてもお似合いです!
ぐるりはガーリーなお店ですので、奥様と一緒とはいえ、なかなか入り辛いところもあったかと思いますが、来て下さって、とても嬉しかったです。
お二人とお話しさせて頂いていて、だんな様が普段帽子などをどこかに忘れられたりする事もあられるという事でした。
折角の手編みなので、それは忘れないようにして下さいね〜って、私が言いましたら、奥様が、

「その時は、また編めばいいですから。」

はぁ。私小さい小さいです。


3月末とはいえ、まだまだ寒い日が続いていますので、きっとこちらのお帽子も重宝されているのでは?っと思いました。
お仕事のお疲れのところ、ありがとうございました!


また、みなさまよろしければ、編みにいらして下さいね。



posted by バカボン at 17:16| Comment(0) | カフェ編み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

