2010年12月30日

昨日も本日も編み納め。

今日は、とても暖かくいいお天気でしたね。
みなさま、年末あわただしい日々をお過ごしのことと思います。

本日で、ぐるりも年内最後の日となりました。
本日は、いつもお世話になっておりますお客様が、ご挨拶がわりに、素食ごはんを食べに来て下さったり、毛糸を買って頂いたり、お茶を飲んで頂いたり、また編み納めにいらして下さりました。
みなさま、お忙しいなかお越し下さいまして、本当にありがとうございました。

昨日、今日と、編み納めされましたお客様のご紹介をさせて頂ければと思います。

昨日は、雨のなか、お二人の常連のお客様が、編み納めにいらして下さいました。
まず、ごはんをお出ししたのですが、お二人とも、喜んで下さっているご様子で、ほっと致しました。いつもより一品多く作り、またお汁の白味噌にゅうめんには、赤いえびもちを入れて、ちょっぴり先取りお正月気分を味わって頂きました。
食べ終わられそうな時に、お一人のお客様が、「おかずが無くなっていくのが、寂しい。」と仰って頂き、本当に頑張って作らせて頂きました甲斐があったな〜と、こころがあったかくなりました。
その後、紅茶とかぼちゃのチーズケーキをお出ししまして、ぼつぼつと編み編みタイム突入となりました。

お一人目のお客様は、いつもよく来て頂いております、ご近所のお客様です。
Cちゃんネック.jpg
前回は、ミニ輪針で、レッグウォーマーを完成され、本日は棒針で、ネックウォーマーに挑戦されました。ハマナカさんの超極太で、編まれました。
この糸は、超極太だけあって編み早いし、色合いもとてもステキです。
お好きな長さを測り、二目ゴム編みされました。二目ゴム編みなのに、私がうっかり、奇数目の目数をお伝えしてしまい、あれなんで表目一目で終ってんだ?って思ったら、私の支持でそうされたのでした。ほんとうっかりでした。すみませんでした。で、途中増し目をして、やっと偶数目に。ほッ。
本日は、お好きな高さまでは、行きませんでしたが、また年始お見せ頂ければと、思います。



さて続いては、25日のクリスマスの日に、輪針のかかとの無い、オリジナルレッグウォーマーの完成をお見せ下さいましたお客様が、また編み納めにも来て下さいました。
ODさんネック.jpg
クリスマスの日に、次のネックウォーマーを編まれるの糸(ハマナカさんのフェアレディー50)を買って帰られたのですが、既に後始末の段階の一目ゴム編み止めに。
早い!編地を出された時に、あまりの早さにびっくりしてしまいました!
しかも、編みこみ模様入りです。
が、しかし、最後に、一目ゴム編み止めです。これがやっかいなんですぅ。
でも、元々編み物は、よくされているお客様なので、途中要領を得られ、完成されました!
ODさんネック3.jpg
今日、お召しのコートとも色合いがとてもお似合いでした。

また、このネックは、この様にも着用出来るものでした。
ODさんネック2.jpg
ヘアバンドとしても出来るみたいです。
ここ数日で、出来た作品とは思えない位の出来栄えでした。
また、お帰りには、次の作品の糸も買って頂きました。
新年めちゃ早やのスピードで、作品を作られて来られるのかな〜。
次の作品も是非お見せ下さいね!


さてさて、本日の編み納めのお客様のご紹介です。

こちらもいつも来て頂いております、ご近所のお客様です。
Kちゃん編み風景.jpg
本日は、初めての輪針で、手首ウォーマーに挑戦されました。ハマナカさんの超極太で編まれています。
まず、一目ゴム編みで、何段か編んで行く事に。
でも、一目ゴム編みって、せわしないんですよね。糸を前にしたり、後ろにしたり。
そんななか、なれない短い輪針で、頑張って編んでおられました。
Kちゃん手首まで.jpg
この先は、メリヤスでひたすらおもて・おもて・おもて・おもて…です。
もう少ししたら、輪針にも慣れられると思いますので、一緒に頑張りましょう!



続いては、いつもオリジナルな物を独自に作られるお客様です。
Hさん手袋.jpg
後で、またご紹介させて頂きますが、手袋作りを独自に開発されておられます。ハマナカさんのソノモノシリーズで編まれています。
編みこみの一目ゴム編みの後、メリヤスで、編みこみをされていらっしゃいます。

で、この後上の部分に少し細い糸で、エジングの飾りを付けられました。(写真右)
Hさん手袋2つ.jpg
写真左側は、前回買って帰られた糸で、編まれました。
手首部分の一目ゴム編みは、ハマナカさんの超極太で、手の甲部分は、同じくハマナカさんのループで、編まれました。前回、ループの糸をお持ちになって色んな糸との色合いを見ていらしたのは、この組み合わせだったのですね。
何度も試行錯誤されて、作られたそうです。
元々、大学で彫金をされているだけあって、オリジナリティーはすごいです。

コートからちょっこっとみえるループもかわいいです。
Hさん手袋コート.jpg

また来年、どんなオリジナルな編み物を作られるか楽しみにしております!


皆様、本年は、ほんとうに色々と助けて頂きまして、ありがとうございました!
至らない場面が多々あったと思いますが、ほんとうにすみせんせでした。


新年は、4日13:00〜18:30の営業開始とさせて頂きます。
次の日からお仕事の方が多いかと、思いますが、その前日に、編み初め、是非いらして下さいませ。
また、来年皆様と元気にお会い出来ればと思います。

みなさま、よい年をお迎え下さいね。
おもち.jpg




posted by バカボン at 00:21| Comment(0) | カフェ編み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

明日で、年内最後の営業です。

今日は、夕方位からかなり激しいお天気でしたね。
そんな中、本日の「忘年会的編み納め会」にお二人のお客様がいらして下さいました!
こんなお天気ですから、あきらめていたのですが、いらしてくださり、めちゃ嬉しかったです。ありがとうございました。

その様子は、また明日にご報告させて頂きます。

で、お客様のなかで、28日が来れないお客様がいらっしゃるとお伺いしておりまして、明日も引き続き、素食ごはんセットをお出しすることにしました。
もし、ご都合合いましたら、是非いらして下さいね。

編み納めましょう!
posted by バカボン at 23:05| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

寒っぶぅ!

冷たい雨が降ったり、止んだり、、日が射したり、何か変なお天気の日曜日ですね。

さて、昨日、クリスマス限定の一吉さんの最中と紅茶のセットとか、素食ごはんとか、色々お出しした一日だったのですが、そんななか、編み物をしにいらして下さったお客様や、以前に始められた編み物の完成を持って来て頂きましたお客様などなど、編み物のお客様も多数ご来店下さいました。
みなさまの作品のご紹介をさせて頂きたいと思います。

先週にご来店下さいました、お友達の奥様です。
テープ状の糸のルビーフラットを3つお買い上げ頂きましたのですが、既に3つとも完成されました!
お花の形のボタンをご自身で付けられました。そのアレンジが、ご本人さまに似合っているに違いないと、想像できます。
早いし、きれい!何かのCMのキャッチのようですが、本当にその様に感じました。
Nさんルビー1.jpg


もうお一方も、常連のお客様ですが、ルビーフラットのマフラーを完成されました。
Oさんルビーフラット.jpg
この色、淡いピンク?むらさき?何か微妙な色なんですが、私も気になってた色です。
とても、お似合いです!
こちらのお客様もお家で、1時間くらいで完成されたそうです。
前回ご紹介させて頂きましたお友達の奥様も、こちらのお客様もそうなんですが、1玉で、簡単に編めて、お値段もそこそこで、見た目もいいので、編んでプレゼントであったり、またお友達方々も、編んでみようと思われる方が多いようで、追加でたくさん買って頂きました。
みなさまのお陰で、ルビーフラットの人気が上がって来ました!
実は、品切れの色もあり、1月中旬でないと、入らない色もあるんです。
また、シュシュなども出来ますので、是非お試し下さいね!

続いては、ぐるりが開店した当初?位かな、ご来店下さいましたお客様が、ぐるりの事を思い出して頂いて、ご来店下さいました。少し道を迷われた様なんですが、窓辺のクリスマスの飾り付けが目に付いて、ここだって思い出して下さったみたいです。(よかった!目印になって)
コースター編みをご希望で、ちょこっと模様が出る編み図のものに挑戦されました。
昨日は、ちょっぴりバタバタしておりまして、なかなか十分なお教えが出来なかったのですが、もくもくと、編んで頂いているご様子でした。
本当に、ちょこっとお教えするだけで、どんどん編んで行かれ、飲み込みが早いお客様でした。
一つ目が、少々柄が出なかったところもあり、もうひとつ編まれました。すごい!!
kさんコースター1.jpg
ハマナカさんのフェアレディー50で、編まれました。
一目瞭然ですが、奥が一枚目で、手前が2枚目です。
2枚目で、完璧に編まれました。編み終わられて、「編むのが楽しいですね。」と言って頂き、私も嬉しく思いました。お家でも、編みたいとのご希望で、別の色で1玉買って帰られました。

そうしましたら、本日早々に、こちらのお客様から、メールを頂きました。
Kさんコースター.jpg
既に、2色使いのコースターを、ご自身で編まれたご様子です。この色の組み合わせも、いいですね。お正月に使って頂いても、テーブルが華やぐ感じです。
かぎ針、久しぶりと仰っておられましたが、全然ブランクを感じないお客様でした。
私も、コースターを編みたく思いました。


続いては、嬉しいです。また輪針のお客様が完成品を、お持ち下さいました。
Odさんレッグ.jpg
40cmの輪針でハマナカさんのソノモノ合太で、編まれました。
かかとを作られたのは、ご自身のオリジナルです。お上手に作られておられました。
元々、かぎ針をよくされているお客様ですが、「輪針いいですね。何も考えなくても編んで行ける。」って言って頂き、編み始めの時に、輪針は進みが遅いっておっしゃられていたので、良かったな!って思いました。
次はネックウォーマーを編まれる様で、糸を買っていかれました。またお見せ下さいね!




さて最後は、初めてに近い棒針で、スヌード作りに挑戦されたお客様です。
Aさんスヌード1.jpg
ハマナカさんのソノモノループで、ガーター編みをされました。
少々幅広に編まれたので、首元も暖ったかそうです。
最後の仕上げを、昨日されました。

そうそう、幅広なので、この様なアレンジも出来ます。
Aさんスヌード.jpg
ループは、出来上がりはかわいいのですが、私も少し編ませて頂きまして、感じたのですが、とても編み辛かったです。色んなところを引っ掛けて編んでしまったり、また目が分かり辛い!
そんななか、この大作!ほぼ初めて棒針でしたのに、途中挫折なく、本当によくこの大作を編まれたと思います。目が揃ってないと仰られてましたが、そんなこと全然分かりません。

でも、はぎ合わせる時も、編み辛そうで、私もバタバタしていて、そんな様子を察知されてか、前述の輪針のお客様のOさんが、ヘルプして下さいました。
Aさん編み風景.jpg
この光景が何とも、こころ暖かくして頂きました。
Oさんそして、Aちゃん昨日は、バタバタしていてご迷惑をお掛けしてすみませんでした。

年末にかけて、みなさまどんどん完成されていかれているので、とても嬉しく思っております。
みなさま、ありがとうございました。

これから、まだまだ寒さも続くかもですので、是非何か暖かいものを、編まれるか、飲まれるかしに、ぐるりにいらして下さいね。

28日(火)は、ぐるりの忘年会的編み納め会が、ございます!
土曜日限定の「素食ごはん」+紅茶+デザートで、特別価格の1200円で、させて頂きます。
是非、編みに、食べに、飲みに、いらして下さいね。

ぐるりは、年内29日の(水)21時までの営業とさせて頂きます。
28日にご都合悪い方がいらっしゃいましたら、29日、年内最後、ぐるりでゆったりとお過ごし下さいね。


posted by バカボン at 15:57| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。