2010年11月29日

12月第1週目のワークショップについて。

今日も、いいお天気でしたが、風が冷たい日でしたね。
最近、のど痛って、思うことが多くなりましたが、みなさま風邪などは、お引きではないでしょうか?

さて、今度の日曜日、12月第1週目のワークショップは、かぎ針中心の予定です。
昨日、クリスマスモチーフをする旨、ご連絡させて頂きましたが、こんなんです。
今日作ってみました!
クリスマスリースぐるり.jpg
何となく、タッセルを作って付けてみました。
横のもみの木のモチーフも、作ってみました。
後、雪の結晶みたいなんも、作れます。

まだまだ、クリスマス気分ではないかもですが、みなさま色のクリスマスリースを作ってみませんか?

みなさまのご参加お待ちしております!



日時:12月5日(日)  10:00〜

参加費:500円(お茶付) ※材料費は別途

お申し込みは、お電話か、メールにてお願い致します。

電話:06−6643−9282
メール:gururi☆snow.ocn.ne.jp (☆を@に変えて下さい。)


明日は、誠に勝手ながら、13時〜のオープンとさせて頂きます。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。


2010年11月28日

11月最後の「編み編み茶話会」終了致しました!

今日は、曇っていたせいか、こんなにも暗くなるのが早いのかと、少々寂しく感じるおセンチメートルな私です。

本日、11月最後の、かぎ針ワークショップ「編み編み茶話会」が終了致しました。
本日は、時間差で、2人のお客様にご参加頂きました。
お一人ずつでしたので、ゆっくりとお話しさせて頂きながら、編み物をさせて頂きました。
ありがとうございました。

本日のテーマは、「クリスマス」
クリスマスリースに、お花や葉っぱを巻きつけて行くモチーフなどを、かぎ針で編んで行きました。

午前中にご参加頂きました、お客様の途中経過です。
Uさんリース.jpg
今日も、目からうろこです。
お客様曰く、「緑と赤のモチーフなら、どこにでもあるので…。」
そうですよね!せっかく色から選べるなら、どこにもない自分のチョイスのカラーのクリスマスリース。すてきです。
むらさきの糸をお花に、ベージュの糸を葉っぱにされます。
先日も、ご紹介させて頂きました、ハマナカさんのポムビーンズの糸で編まれております。
ほんとに、これは、ここにしかないクリスマスリースですね。
沢山お花を編まないといけないので、全部は出来ませんでしたが、是非完成された時には、お見せ頂けたらと思います。

続いて、午後からお越しのお客様のリースです。
Oさんリース.jpg
こちらのお客様は、金曜日にご来店頂きまして、予め、葉っぱ部分を編んで来て頂きました。
こちらの色の組み合わせも暖かさを感じる、ステキなクリスマスリースのモチーフです。

本日は、リースに付けてもよい、オーナメント的なものを編んで行きました。
水色の雪の結晶です。
こちらも、ハマナカさんのポムビーンズで、編まれました。
細かいところを引き抜いたりしないといけないので、少々いらッとするのですが、そこは我慢です。
ご本人さまは、しっかり編まれるタイプなので、出来る限り、ゆるりと編まれることを心がけて編まれました。
だいだい、赤、水色、私大好きな色組み合わせです。
こちらも出来上がりが楽しみです!
こちらのお客様は、刺繍もされておられ、今日たまたま持っておられたので、お写真を撮らせて頂きました。
Oさん刺繍.jpg
めちゃきれいなんですけど。
って、言ったんですが、「これは、実はえらいことになっているもんなんですよ。」って。
全然わかんないですけど!
何でも、器用にされます。
また、色々とお見せ下さいませ!

さて、23日の祝日に行われました、ぐるりの同窓会「となりの糸はよくみえる。」で作られた、ボンボンのその後を、ご紹介させて頂きます。

今日たまたま、ご参加頂きましたお客様がご来店頂きまして、お見せ下さいました。
Kちゃんボンボンかぎ.jpg
かぎに付けられていて、大きなボンボンだと、かばんの中にあっても直ぐにかぎを、見付けられるそうで重宝されているご様子でした。
よかった!

さて、わたしがMさんから頂いた、杉玉ボンボンですが、この様に、ぐるりの玄関に吊させて頂いております!
すぎたま玄関.jpg
意外に気付かれないのですが、縁起もん?ですので、是非ご来店の際は、ご注目頂ければと、思います。

ボンボンを作るマシーン!?「くるくるボンボン」もぐるりにて、販売しておりますので、よろしければ!
思った以上に楽しいです!

来月の予定ですが、近々にご連絡させて頂きます。
ただ、来週の日曜日は、本日と同じ、クリスマスリースのモチーフ中心の、編み会にさせて頂ければと、思います。
もちろん、スヌードなどの棒針、または輪針のお客様もいらして頂きましても、大丈夫です!

みなさまのご参加お待ちしております!
ご参加は、お電話かメールにて。

電話 06−6643−9282
メール gururi☆snow.ocn.ne.jp (☆を@に変えて下さい。)


シュシュ特集!

今日は、とてもいいお天気でしたね。寒さも少しはましだったのでしょうか?

さて、ぐるりでシュシュを編まれる方が多くいらっしゃいます。ワークショップで作られたシュシュは、何度もご紹介させて頂いております。今回は、カフェ編み、家編みで作られたお客様のシュシュを、ご紹介させて頂きます。

まず、毎度おなじみ、初代スヌード100cm輪針女子です。

Mさんシュシュ.jpg
糸自体にボリュームがあった為に、通常の編み図の半分だけ編んで仕上げられました。
ほんとうに、糸によって、表情の変わるシュシュです。
半分だけしか編んでられませんが、お花のようにぱあっ〜と広がったような、エレガントで華やかなシュシュに感じました。ご本人さまにも、とてもお似合いでした。
23日もヘアアクセを作られたので、毎日楽しめますね!


さて、次のお客さまもカフェ編みに、よく来て頂くお客さまです。
Oさんスパンシュシュ.jpg
ハマナカさんのスパングラスで編まれました。
こちらのシュシュも同じ編み図なんですが、また感じが違います。
こちらのお客さまは、とてもしっかりと編まれており、出来上がりサンプルより少々小ぶりな感じに仕上げられました。でも、これはこれで、編み手さんの個性が光るシュシュになっているかと思いました。黒に黒のスパンコールが付いているのですが、大人なシュシュでした。間から見える、ふあゴムのピンクがすてきです。

さてさて、本日最後のご紹介は、2代目スヌード100cm輪針女子のお客さまです。
Rちゃんスパンシュシュ.jpg
こちらもハマナカさんのスパングラスで、編まれています。
2番目のお客さまと反対で、出来上がりを拝見させて頂きました時に、「このボリューム感は何だ?」っと思って、編み目を見ると、Rさんスタイルで編まれておられました
編み図はお渡ししたのですが…。
ご本人さまが楽しく編まれたなら、それでOKです!

で、こちらのお客さまも、毎週何かを編みに来られます。
23日の祝日の夜に、ひょこり来られて、ちょちょっと編んで行かれたのが、次のシュシュです。
Rちゃんシュシュ.jpg
RUBY FLATの段染の糸で、編まれました。
私も、この糸で巻き物を編みましたが、簡単に編めて、しかもゴージャスな感じになるので、みなさまにも、一度トライして頂きたい糸です!
髪にもまた手首に付けてもかわいい感じでした。
こちらのお客さまのゴージャス感を、更にあげあげする感じでした!

今回は、シュシュ特集でしたが、スヌード編み女子もいらっしゃいますので、またまとめてご紹介させて頂ければと思います。

明日日曜日は、かぎ針で作るクリスマスモチーフです。
ゆっくりと編んで行けたらと思っております。

posted by バカボン at 01:05| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。