2010年10月31日

10月最後の「編み編み茶話会」終了致しました!

台風が去ったというのに、今日は冷たい雨の日曜日ですね。
なんか、肌寒い気がいたしますが、みなさま体調などにお気を付け下さいね。

さてさて、本日、10月最後のかぎ針ワークショップ「編み編み茶話会」が終了致しました。
本日は、初めてのお客様お二人と、窓辺のベンチに座りながら、手を動かしました。

私もお二人の間に入ってベンチに座っていたので、編み風景を撮り忘れてしまいました!
でも、作品は、おさえております!

まず…
Uさんネック.jpg
お近くにお住まいのお客様で、ぐるりに初来店して頂きました。
小学校以来のかぎ針と仰っておられましたが、手は早いし、目は揃っているし…何の心配もないと思いました。
かぎ針の感覚に慣れる為に、ハマナカさんの「アルパカウールの並太」で、くさり編みのネックレスに臨まれました。
途中、もうお一方と私との会話が弾み、どんどんくさり編みをされて行かれました。そうなんですよね。編み物は、会話が弾むのですよね。ほんとうに、編むという行為を楽しんでおられるご様子でした。
ご覧頂けると、お分かりかと思いますが、かなり長く編まれました。途中葉っぱの様にする為に、引き抜いたりしているので、かなりの数のくさり編みをされました。
作られたネックレスは、本日着ておられたお洋服とマッチしていて、付けて帰られても全然違和感が無い仕上がりでした。お客様の雰囲気にとても合ったネックレスになっていました。

そして、もうひとつお花のモチーフを編まれました。
Uさんおはな.jpg
こちらは、「くさり編みの次のステップとして、何がいいでしょうか?」とお尋ね頂き、「長編み、こま編み」が入っているモチーフに臨んで頂きました。
初めての編み方、長編みをされる時に、緊張されているご様子でしたが、最後には、なんのアシスト無しで、編んでおられました。出来上がりのお花のモチーフは、ぷっくりしていてかわいかったです。
編み物以外にも、洋裁もされておられる様で、お持ちのお財布や、おカバンも手作りされたそうです。とても、かわいく、既製品かと思う位、きれいな仕上がりでした。
次は、ニードルにも挑戦されたいと仰っておられました。また、お待ちしております!

続いては…
MJさnネック.jpg
こちらのお客様も、ご近所にお住まいのお客様です。
ぐるりの存在は、知っていて頂いていたようなんですが、なかなか2階に上がられるきっかけが…。
そうなんですよね。上がりにくいのですよね。
でも、高い商品を売りつけることもありませんし、また高い商品もありませんし、私はいつも、welcomeでお待ちしておりますので、まだ、来ておられないお客様、どうぞ上がって来て下さいね!
ちょっと、脱線してしまいました、すみません。

こちらのお客様は、ビーズなどは、よくされておられるとの事でしたが、かぎ針は本日初めてされました。
やはり、これからの寒い季節なんで、ハマナカさんの「アルパカウール」を選ばれました。
お一人目のお客様もそうなんですが、編みながらの会話や、また編むという行為のリズムが乗ってくると、ほんとうにどんどん編んで行けます。途中、次のステップにいかれるか、お伺いしたのですが、「このまま、くさり編みを続けます。」と仰られ、編み続けられました。
本日のお二人は、ネックレスでは、最長の長さを編まれたかもしれません。
上記のお写真でも、お分かりかと思いますが、3〜4重くらいは、巻けたのではないかと思います。
本日お召しの白のボア?のベストにも、白のネックレスがよくマッチしていて、こちらのお客様も、つけて帰られても全く違和感ナッシングです。とてもお似合いでした。
次は、くさり編みのネックレスに引き抜き編みを入れて、途中葉っぱみたいにされるご予定です。
本日のネックレスは、初かぎ針第一号の作品です!どうぞ、大切になすって下さいね!


今月も、編み会、カフェ編み、カフェ刺し、家編みと、ぐるりをご利用頂きまして、ありがとうございます。
11月もまた毎週、ワークショップを行いますので、是非お越し下さいね!
近々に、予定をご連絡させて頂きます。
また、11月に祝日がありますので、その時も何かイベント?みたいなワークショップが出来ればと思っています。これも、あわせて近々に、ご連絡させて頂きます!

10月もありがとうございました。
また来月もよろしくお願い致します!


2010年10月30日

本日は、家編み!

みなさまのお住まいの地域では、本日の台風は大丈夫でしたでしょうか?
ここ南堀江周辺は、雨もあまり降らず、って感じだったのです。

さてさて、編み会、刺し会、輪会、カフェ編みとご紹介させて頂いて来ましたが、本日は、「家編み」を、ご紹介させて頂きます!(これらの言葉は、全てぐるりでの造語ですが…)

「家編み」
これは、字の通り、ぐるりで毛糸を買って頂いて、お家で編まれるお客様の作品のご紹介です。

まずまずこちらから…
なわ編みマフラー.jpg
大作です!ハマナカさんの「ソノモノ アルパカウール」という糸で、編まれています。
初めてのなわ編みで、ここまできれいに編まれました。すごいです!
ぐるりにご来店頂きましたきっかけが、堀江周辺で毛糸が買えることろを、ネットで検索されて、ぐるりを探して頂けたとの事でした。
でも実は、当初行こうとされていたお店が、既に違うお店になっていたそうで、でもどうしてもその日に毛糸を購入されたかったご様子で、その場でネット検索され、その日にぐるりにご来店されたのでした。だから、入ってこられた時も、毛糸を買いたい!なわ編みしたい!という気迫が、びしびし感じられるお客様でした。
こちらは、プレゼントにされるご予定で、編まれているのですが、やはり、この様に、どなかたにプレゼントするという目標があると、何でも乗り越えて行けるのだな〜と、感心させられるお客さまです。ほんとうに、編むことを楽しまれながら、熱心に臨まれています。
編み途中に、一度ぐるりで、お茶を飲まれながら編まれた時があって、その時にお写真を撮らせて頂きました。本日も、ご来店頂き、フリンジ用にと、毛糸を追加で買って頂きました。
また、フリンジが付いたらどうなるのか楽しみです。完成されたら、是非お見せ下さいね!

さてさて、続いては…
ショセットシュシュ.jpg
ぐるで、大人気の「ふあゴムシュシュ」です!
ハマナカさんの「ショセット」という糸で、編まれています。
こちらのお客様は、ハマナカさんの「あむゆーず」さんのブログで、ぐるりの事を知って頂き、ご来店頂きました。
編み物は、よくされておられる上級者のお客様で、私もお話しをお伺いしていて、勉強になる事が多いです。
ショセットは、とてもきれいな毛糸なんですが、編みづらいのです。が、そこは上級者のお客さまです。とても目が揃っていて、きれいなシュシュになっていました。
黒髪に、青く光ったシュシュがとてもきれいで、お客様にお似合いでした!
こちらをお見せ頂きました時に、編み物のお話しを、長くさせて頂いたのですが、ほんとうに、何でもよく知っておられ、ほんとうに編み物がお好きなんだな〜と、思いました。
またよろしかったら、お話し出来れば、うれしいです!

明日も、編み会です!
またまた、新しいお客様、作品に出会えるのが楽しみです。




posted by バカボン at 18:41| Comment(0) | カフェ編み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

最近増えていています。カフェ編み!

少しは、寒さに慣れて来た感じですが、今度は台風ですか。ほんとうに、今の気候について行くのが、やっとですね。みなさま、体調は大丈夫でしょうか?

さて、毎週日曜日に、何かしらのワークショップをしておりますが、通常営業時間中に、編んで行かれるお客様が、ぽつぽつといらっしゃる様になり、とてもうれしく思っております。

少し以前になるのですが、夜に編みにいらしたお客様が、たまたまお二人いらっしゃいまして、ちょっとした、夜カフェ編み会みたいでした。
夜カフェ編み風景.jpg

こちらのお客様は、ぐるりで初めてかぎ針をされたお客様です。で、初めての作品です。
Mちゃんネック.jpg


上記の夜カフェ編みの時は、2回目のご来店でした。
夜カフェの時の作品は、かぎ針をしておられて、針が指にあって痛いので、指カバーみたいなものを作りたいとの事で、編まれました。
Mちゃん指輪.jpg
初めてご来店頂いて、2週続けていらして下さったのですが、その間も編み物をされておられたようで、何もかも1回目とは、比べものにならない位に上達されていました。
手も早くなっておられ、続いて、お花のモチーフにもチャレンジされました。
Mちゃんモチーフ.jpg
目数を増やして同じモチーフを編まれました。
このモチーフも2回目とは、思えない位に、きれいに目が揃っていました。
編み物シーズン到来ですので、是非編み続けて頂ければうれしいです。

この様に、初めてでも、とってもすてきに編まれています。
初心者の方も、よろしければ、編み物のとびらを開けて下さいね。
ぐるりのハードルは、ゆるくて、低いですが…。

この時に、夜カフェ編みされました、もうおひと方の作品です。
Oさんモチーフ.jpg
こちらのお客様も、お花のモチーフを編まれました。目数の増やしていかれて、大中小と大きさを変えられました。
いつも、刺繍や裁縫もされておられるとの事で、手を動かされるのは慣れておられ、ご自分のアレンジで、すいすーい編んで行かれます。
Oさんモチーフ大小.jpg
前回のカフェ編みの時は、ビーズ入りの大人なネックレスを編まれました。
今回のお花のモチーフは、娘さん用ですかね?
白の冬糸で、とても愛らしいお花のモチーフ。あたたかさが詰まっている様に感じました。

続いては、別の日のお昼間に、カフェ編みされましたお客様です。
Mさんレッグ.jpg
ゆくゆくは、ミニ輪針で、靴下編みをされたいとのご希望で、今回は輪針に慣れる為に、レッグウォーマーに臨まれました。
元々、編み物をされておられたので、少しお教えさせて頂くだけで、なんなく編んで行かれました。
少しのお時間でしたが、ここまで編まれましたのは、さすがです。今頃は、片足位は出来ているのでは…と思います!?また、お見せ下さいね!


この様に、ワークショップと同じ条件で、お好きなお時間に来て頂きまして、編んで頂くことも出来ます。
この冬は、寒いそうですので、レッグウォーマーや、ネックウォーマー、またまた今流行りのスヌード、またまた、毛糸のパンツ??なんて、挑戦はいかがでしょうか?

是非一度ご来店頂ければと思います。

※ 通常営業中は、他のお客様がいらっしゃいましたら、そちらの接客にまわる場合もありますので、ご了承下さい。


かぎ針 参加費500円+材料費
輪針  参加費800円+材料費
両方共に、お茶付



posted by バカボン at 19:34| Comment(2) | カフェ編み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。