2010年09月29日

編み編み茶話会の写真

みなさま、お手数おかけします。
9月、最終日の編み編み茶話会の写真を、こちらのアドレスで、ご覧頂けます。

http://twitpic.com/photos/gururi_keito

ちょっとした、コメントを入れさせて頂いております。
よろしければ、ご覧下さいね。

2010年09月28日

編み編み茶話会 ご報告 その3

とても、いい午後ですね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
さて、編み編み茶話会ご参加頂きましたお客様、最後のご紹介です。

前回も、チラリとご紹介させて頂きましたが、編み会第一回目からご参加されているお客様です。
手芸が大好きな方で、しばらく編み会に来られなかったあいだも、タティングレースを、独自で始められました。
今回も、シャトルを持って来て頂いて、実演して頂きました。ありがとうございました!
編み会では、ボンボリを作られていました。
こちらのお客様も、元々かぎ針をされている方なので、慣れた手付きで、編まれて行きます。
たとえ目数が、途中違っていたとしても、最後には合わせられます。
それだけ、応用力があるのだと思います。
今回、かせの糸を買われたのですが、最初に玉に
した方が…と、控えめにお伝えしたのが、悪かったのです。
やはり、途中もつれてしまいました。
先日、ツィッターで、写真だけUPしたのが、そのもつれ風景でした。
そんなもつれを直されてる時も、楽しくお話しされるので、こちらも面白かったです。
今回、編みぐるみの本も買って頂きまして、こちらのお客様が作られたら、見本があるとはいえ、どんなお顔になるのか、たのしみです。
また、完成されたら、見せて下さいね!

以上、編み会ご報告でした。
PCが、つぶれてしまい、写真は追って、ツィッターにて
UPします。
お手数おかけします。

来月は、新たに、輪針を使って、レッグウォーマーなどを編む会をしようと、準備中です?
近日中に10月のスケジュールを発表します。



2010年09月27日

編み編み茶話会 ご報告 その2

今日は、雨の夜ですね。みなさま体調などは、崩されておられませんか?

さて、編み編み茶話会のご報告その2です。

お仕事の都合がついたら来て頂く、お二人さまのご紹介です。

おひとかたは、前々回に、シュシュに臨まれましたお客様です。
完成されたシュシュをつけて頂き、お見せ下さいました。これまた写真を、撮り忘れてしまいましたが、これからの季節にとても合う色で、こちらのお客様の雰囲気にとても、似合っておられました。
今回は、アルパカの冬糸で、ボンボリ?丸いモチーフを作られました。
糸を輪にして、丸く編んで行くのですが、目のしばり方や、増やし目、減らし目がある、小さなモチーフですが、色々な作業が満載です。
ぐるりで、初めて位、かぎ針をされたお客様なのですが、私の拙い教え方で理解して頂き、編み進めて行かれます。
もう、頼もしい位です。今回作られたボンボリも、目が揃ってとてもきれいでした。
ご本人の性格が、編み物にも反映されているようにも、思いました。
時間内にも、何個も編まれていました。何にされるのか、楽しみです。

最後のお一方、第一回編み会から、ご参加頂いているお客様です。
こちらは、もったいぶって、また明日、ご紹介させて頂きます。


続く。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。