2010年08月31日

8月度 編み編み茶話会が紹介されました!

本日2回目のブログです。

いつもお世話になっております、手芸のハマナカさんのサイトにある『あむゆーず』さんの本日のブログに、先日に引き続き、8月度の編み編み茶話会の続きを、紹介して頂いております!
http://blog.livedoor.jp/amuuse/archives/51485762.html

いつも、私が写真を撮っているので、編み会での自分の姿の写真があるのが、何とも恥ずかしいです。
そんな事はさて置き、あむゆーずさんのとても暖かい文章とともに、ぐるりを紹介して頂いております。
あむゆーずさんのブログを読ませて頂きまして、その様に、感じて下さっていたのか〜と、とても、嬉しかったです。
いつも応援して下さってありがとうございます。

みなさまも是非、ご覧頂ければと思います!


こんな珍しいものを仕入れました。

今日で8月も終わるというのに、日射しに秋を全く感じません。
夏の終わりを寂しく感じないのは、暑さのせいでしょうか?またまた歳を取ったからでしょうか?
みなさま、暦の上では夏の終わりの火曜日をいかがお過ごしでしょうか?


さて、いつもお世話になっているアンティーク屋さんから、珍しいもの?を手に入れました。
実は、私、キャラクター&企業もの好きなんです。
だから、こんなんに目がないのです。

まず一つ目…
toto2.JPG
デットストックのお皿です。
でもただのデットストックのお皿ではないのです。

この裏に刻印されている会社名とは…
ToTo1.JPG
『東洋陶器會社』となっています。
ご存知の方は、ここでピーンですよね!
そうなんです。『TOTO』なんです!
TOTOは陶器会社なので、昔はこんなにかわいいお皿を作っておられたのですね!

柄をアップにしますと…
toto3.JPG
緑と黄緑のクロバーが交互にちりばめられています。縁は、金色に塗られております。
この色合いや、柄が、今ではなかなか見られないセンスを感じます。
デットストックですが、未使用の為、クロバーの色も縁の金も比較的きれいです。
2種類の大きさがあります。
大は直径:約22.6cm 小は直径:約19cmです。
たくさんではありませんが、それぞれ枚数ありますので、それぞれの大きさを揃えられてもいいかもしれませんね。

※ TOTOクローバーお皿 大800円 小700円



続いては…またまたラヴリーです。
さとちゃん1.JPG
さとちゃんランチョンマットです!
お皿の下に敷いていたので、バレバレでしたね。

聞くところによりますと、こちらは、非売品で、商品の販促の為に、得意先さん等に配られたとの事を、仕入れ先の店主さんから伺いました。

もう、これでもかーという位、いっぱい色んな大きさのさとちゃんです。
さとちゃん3.JPG
ぐるりに置いた途端、お客様に買って頂きました。こちらのお客様は、ランチョンマットとしてではなくて、かばんにしようかな〜と、仰っておられました。
結構厚めの布で、二重ですので、何か加工して別のものにするのもいいかもしれませんね。
後、2枚あります。

大きさは、よこ:約43cm たて:約32.6cm です。

※ さとちゃんランチョンマット 600円


何かご質問や、お問い合わせ等がございましたら、ぐるりまでお問い合わせ頂ければと思います。
是非、直接ご覧頂けばと思います!ご来店お待ちしております!



posted by バカボン at 16:16| Comment(2) | 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

8月度 編み編み茶話会 ご報告その2

朝夕は、涼しいくなった感じがする堀江周辺ですが、みなさまいかが月曜日をお過ごしでしょうか?

さて、昨日に続き、8月度編み編み茶話会のご報告をさせて頂きます。

本日お一人目は…
mちゃん手元.jpg
編み会には、2回目のご参加のお客様です。

実は、ぐるりで、お取り扱いさせて頂いております、アクセサリーの作家さんでもある『6236』さんです。
先月のご参加以来、編み会以外でも、とてもよくご来店頂いておりまして、ぐるりもとてもお世話になっております。
編み物は、ほとんどやった事が無いとの事でしたが、先月のご参加以来、方眼編みのコースターを更に作られたり、ドイリーを編まれたりと、とても熱心に取り組んでいらっしゃいます。
6236さんが作られるアクセサリーもとても細かいので、手先が器用でいらっしゃりますので、編み物の理解や上達も早くでいらっしゃいます。

今回は、レース糸に挑戦されました!
mちゃん作品.jpg
向かって左のバラのモチーフは、今回の新たなサンプルでした。
私が作ったサンプルは、かぎ針5号の糸で編んだものでしたので、同じ編図で編まれましたが、2〜3回り位小さい大きさになりました。
先月から編物を始められたのに、レース糸をここまで扱っておられるのは、さすが6236さんだと感心致しました。
向かって右は、編まれた事のあるドイリーを、レース糸で新たに挑戦された途中のものです。
レース糸は、なかなか編み進めないので、萎えてしまいますが、その分完成品は、繊細できれいなものになりますので、是非、お見せ頂ければと思います!



続いては…
Yちゃん手元.jpg
6236さんのお友達で、初めてのご参加のお客様です。

いつもの様に、私がアタフタしてしまい、その間に、ハマナカさんのあむゆーずさんと一緒に編み進んで行かれました。

ニットリングを利用して、お花を作られました。
Yちゃん作品.jpg
私も、糸で輪を作る方法は、難しかったりするのですが、ニットリングを利用され、スムーズにお花を作られておられました。
作られたお花を色々な所に当てられて、ヘアーバンドに付けたらかわいいし、Tシャツに付けたりしてもいいかな〜…などなど、色々アイデアが出て来て、とても嬉しそうに考えておられるお顔を拝見出来て、私もとても嬉しかったです!
一番手前の大きいお花はストラップにしようかな〜と仰っておられました。
リットリングは、一袋たくさん入っていますので、是非たくさんお花を作られて楽しんで頂ければ、嬉しいです!
また、お花のその後を、是非お見せ下さいね!


さて、最後は…
mさん手元.jpg
こちらのお客様も初めてのご参加でした。
編み物もほぼ初めて位と仰っておられていましたので、サンプルの中でも簡単に出来る、丸いマカロン風のモチーフを選ばれました。

私のサンプルは、丸く2段編むだけでした。が、少し目を離して、ハッと、こちらのお客様の手元を拝見すると、2段以上編んでおられました。
はっきりと憶えていないのですが、「丸くどんどん編んで行きたくなった。」?みたいな事を仰っられた気がするのですが、それを伺い、編み物の別の楽しみを感じて頂けた気がして、心の中で握手したい気持ちになりました。

丸を編み続けられて、ブレスレットにされました。
Mさん作品.jpg
初めて編まれたまる。
お客様の記念になった、『まる』になっていればいいな〜。

円マニア.jpg
是非、ご一緒にまるを追求しましょう!



今回、私以上に、編み物をお教え頂きました、ハマナカさんのあむゆーずさんのお手元です。
あむゆーずさん手元.jpg
もっと、お手元を撮ったつもりでしたが、なんか机まわり中心なお写真になってしまい、すみません!

でも、あむゆーずさんに来て頂きまして、とても嬉しかったですし、ほんとうに助けて頂きました!
ありがとうございました!
またまたハマナカさんのサイトの『あむゆーず』さんのブログにて、今回の編み編み茶話会の様子をご紹介頂いております。
是非、見てみて下さいね!
http://blog.livedoor.jp/amuuse/archives/51485775.html


最後になりましたが、ご参加頂きましたみなさま、お暑いなかほんとうにありがとうございました!
また、よろしければ、いらして下さいね!

9月も、色々と出来ればと思っております。
近々にご報告させて頂ければと思います。是非、ご参加下さいね!


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。